ディレクターがゲームのマスターデータをSourceTreeを使ってgitで管理するときに使えそうな差分確認ツール

背景

  • 自分が関わっているスマフォゲーム開発で使える
  • ゲームのマスターデータをSourceTreeを使ってGUI上で、git管理したい
  • ディレクターの方はWindowsを使っているのでWindowsで使えるツール
  • 日本語のデータも扱える
  • 無料で使える
  • 行単位ではなくワード単位でdiffがわかる。見やすい。

tl;dr

KDiff3でよいのでは

調査内容

SourceTreeの設定で使えそうなdiffツールがリストアップされているが、その中で無料で、windows/mac両方とも使えるツールを調査した。

  • DiffMerge
  • KDiff3
  • P4Merge

SourceTreeは「環境設定」=>「Diff」=>「差分表示ツール」から様々なdiffツールが選べる。

f:id:wapa5pow:20150517122201p:plain

その後、以下のように外部 Diffとしてツールをよびだせる。

f:id:wapa5pow:20150517122155p:plain

SourceTreeのみの場合

以下のようにdiffがワード単位でないのですこぶるわかりにくい

f:id:wapa5pow:20150517122338p:plain

DiffMerge

文字化けですorz... 環境設定から日本語フォントを設定できそうでしたがボタンを押したら落ちたのであえなく候補から脱落。 英語のみだと結構見やすくてよかったので、日本語が設定できるならいいと思います。

f:id:wapa5pow:20150517122153p:plain

KDiff3

日本語もばっちり表示されております。やや色が見にくいですが色設定すればいけそうです。

f:id:wapa5pow:20150517122200p:plain

P4Merge

合田剛のところがdiffとして出ていないのとなんだか高さがずれてそうなのでうまく使えなさそうです。

f:id:wapa5pow:20150517122159p:plain