2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

AWSをはじめて扱う人へのQ&A

AWSをはじめてさわる人がサービスがありすぎてどこから手をつけたらいいのかわからない問題があるので、情報をQ&A方式でまとめてみました。 サービスがあるすぎるのですがはじめはどれを勉強すればいいですか? Webコンソールにログインすると多くのサービス…

Macで特定のディレクトリ以下で変更されたファイルをリアルタイムで表示する

用途 既存のファイルが多すぎて、バッチなどを走らせたときに、どのファイルが更新されたり作られたかわからないときに使うといい 方法 fswatchを入れて以下をたたくとよろし fswatch -0 . | xargs -0 -n 1 -I {} echo {} 応用 fswatch を使えば、ソースコー…

New Relicを使って手軽にローカル開発環境のrailsアプリのプロファイル

いまのところRailsで動かしたNew Relic Ruby Agentでしか確認していないのですがNew Relicのプロファイラがlocalで利用できます。 まずはスクリーンショットを確認してみます。 初めてみたとき すげー と思いました。 いままでNew RelicのWeb上でしか確認で…

長い時間かかるバッチを並行実行し何倍も早くする

何倍も早くなるかどうかは処理している内容によりますが、並行に実行することにより長い時間かかっていたバッチがはやくなることがあります。 並行に実行できそうな例 ゲームの設定などが入っているマスターデータを順番にBigQueryにインポートしているが遅…

スマフォゲームアプリの負荷試験いろは

スマフォゲームアプリの負荷試験をしたので、どのように実施したのか共有したいと思います。 今回はDAU10万人を想定して負荷試験を行いました。 使ったツール 負荷試験クライアント locust 性能監視 New Relic (通常の監視に加え、MySQL Pluginを入れるとい…

TableauでRedshiftに実行されたクエリを確認する

TableauでRedshiftにつなぎにいっていろいろ確認しているときに、Tableauが発行しているSQLを確認したいときがあります。例えば以下の場合です。 psqlでRedshiftにつなぎにいくときに、長ったらしい、JOINをかくのが面倒なので、TableauでGUI上で作成しても…

廃止予定の実装であることをスマートにお知らせする - debtcollerctor

廃止予定(deprecated)なクラスやメソッドをモジュールのユーザに通知するために python では warnings があります。 以下をコードを実行すると # -*- coding: utf-8 -*- import warnings def deprecated_method(): warn_msg = "`deprecated_method` is depre…