2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コードレビューでコーディング規約違反ですと言われないためにgit hookでコミットするときに自動で直す

チームでコードレビューを実施する際に、コーディング規約違反ですというのを何十個もつけた事があって、これを不毛な作業だし、時間がもったいないという事で解決するのに以下の方法を実施しました。 gitのコミットフックを利用して、コミットする際にコー…

スマフォアプリゲーム開発における問題と対策

自分が関わっているスマフォゲーム開発で起こる様々な問題と、それをどのようなツールで解決しているのかを共有したいと思います。 同僚と話していたときに、他のチームがやっていて便利な事が共有されたらいいよねという話があったので、まず自分のチームの…

Redshiftでの接続アカウント管理 (read-onlyユーザとグループの作成)

背景 Redshiftをチームで使うときにはユーザアカウントとパスワードを共通で使うのではなく個々人に別々に付与するのがセキュリティ的にも好ましいです。 ここでは、どのようにユーザをRedshiftで管理するかの一例を紹介します。 はじめに Redshiftは接続で…

BigQueryのWeb UIでテーブル名が長すぎて確認できないときの対処法

BigQueryを使っているとどうしても長いテーブルを作る必要が出てくるかもしれません。 その際にクエリブラウザで見てみると以下のように長いテーブル名は省略されてしまいます。 その際に便利なのが、StylebotというChromeのExtensionです。 これを使ってCSS…

Apacheにかわるwebサーバ: uWSGIパフォーマンスチューニング

背景 PythonとDjangoでソマートフォンゲームのアプリケーションサーバを開発しており、そのwebサーバとしてuWSGIを使っています。 uWSGIには多くのパラメータがありすぎてどれを選んでいいかわかりにくいです。 実際に負荷試験をして、各種パラメータを変え…